株式会社ミック

STORE BLOG
情報発信ブログのブログ

関西支店事務所~冬の風景~

関西支店事務所は大阪の中心地淀屋橋と本町の間 淡路町にあります。

事務所から西に1分歩くと 御堂筋の交差点に出ます。

この時期 大阪光の饗宴が開催され 御堂筋の銀杏並木がライトアップされます。

ここから北に5分ほど歩くと 大阪市役所があります。

ここもライトアップされています。最近 万博が誘致される決定があり

とても盛り上がっています。

大阪市役所の東に大阪市中央公会堂があります。

国指定重要文化財にも指定されていて 2018年11月17日に

開館100周年を迎えました。

ロゴマーク http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000412253.html#logo

光の饗宴の時には毎年プロジェクションマッピングによるミニショ―が行われます。

更に梅田に向かって御堂筋を北進すると 関西で最大級の宝くじ売り場があります。

イルミネーションとコマーシャルボードのある意味アンバランスも大阪らしいと言えます。

関西支店事務所も今年開設10年を迎えました。

このイルミネーションと共に年を重ねていきたいと思います。

是非 冬の関西支店事務所へイルミネーションの街ブラを兼ねて遊びに来てください。

 

関西第二支店 T

 

 

和歌山名物と県唯一のエムハート薬局について

今回は和歌山名物とエムハート薬局くるみ店について紹介したいと思います!

 

和歌山名物の一つ目として紀州南高梅があります!

紀州南高梅は日本で一番の梅のブランドです。品質一番で「皮が薄く、種が小さく、果肉がやわらかい」からです。南高梅の品種は、和歌山県のみなべが発祥の地です。梅干、梅酒、梅エキス、梅菓子、梅ジュース等、梅素材を活かして、たくさんの商品になっています。

南高梅は黄色く熟した実が自然に落下するのを待って収穫するため、みずみずしくフルーティーな果実の香りが特徴になってます!

 

二つ目は有田みかんです!

有田みかんは、和歌山を代表する高級みかんブランドです。百貨店や高級フルーツ店にも陳列されています。

有田みかんには、有田地方の中でも更に細かな生産地域別のブランドもあります。有田郡湯浅町田地区で生産されたものを「田村みかん」、有田市新堂地区で生産されたものを「新堂みかん」と呼び、みかんのトップブランドの一つとされています。

和歌山はこの他にも名物がたくさんある魅力的な県です!

 

続いて、私が働いているくるみ店について紹介したいと思います!

くるみ店では様々な機械を導入し業務の効率化をはかっています。

その中のひとつに、パラスターとよばれる自動PTP除包機があります!

〈パラスターとは?〉

お薬を「一包化」する時に使う機械です。

「一包化」というのは、一人の患者様に複数のお薬をお出しすることがありますが、

朝、昼、晩、寝る前にお飲みいただく場合、薬をヒート(薬が入っているプラスチック板)から出すのに手間がかかったり、どの薬を飲むのかわからなくなってしまうことがあります。そこで、患者様が飲みやすいように一回に飲む複数の薬を一つの袋にまとめて封入してお渡しすることです。

この時、薬剤師がヒートから指で一錠ずつ押し出していると時間がかかりますし、指先も痛くなってきます。

そこで活躍するのがこのパラスターです。それぞれの幅に合わせてヒートをセットし、スイッチを入れると自動でヒートから薬が出てきます。

くるみ店ではシナール、チョコラ、ハイチオール、トラネキサム酸の4つを1包にまとめた美白の処方がよく出ています。4週間分で処方されることがほとんどで、できあがりは上の写真のようになります。

多くの患者さんに処方されていて、予製を作製しているのでその際にパラスターが大活躍しています!

他には監査時にミスゼロ子を使い、より正確に監査できるようにしてます!

この他にも水剤の自動分注機のAQUAなど様々な機械を導入しています。

 

最後に、私がお昼によく食べているラーメンを紹介します!

豚骨ベースの細麺にチャーシューが2枚のっていて、私好みで美味しいです!

この日はとりマヨ丼も頼みました!

すごく美味しかったけどさすがに食べ過ぎてお腹一杯になりました(笑)

 

少しでも和歌山県とくるみ店に興味をもっていただけると嬉しいです!

 

関西第一支店 F

 

たまには・・・

先日はダイエットのお助けになるような記事をアップしました。

でもたまにはお菓子も食べたくなりませんか?

・・・なりますよね?だから痩せないのかもしれませんが・・・

 

ということで、こちらも調剤薬局で販売しているOTCを使って作成してみました!

その商品はこちら~

おいしく健康応援ココアです。

 

普通のココアよりも糖分・カロリーともにおさえられており、普通に飲んでもビターな大人味のココアで大変おいしいです!

 

そしてせっかくお菓子を作るので、今はやりの「インスタ映え」を意識して・・・

抱っこクマクッキーココア味です!

一時話題になったため、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

ポリポリとした食感とナッツの香ばしさでついつい手が伸びてしまいますが、

1日3匹までと決めて大事に食べることにしました。

レシピはこちらのまま作成しています。

http://www.neol.jp/blog/maa/22921/

しかもバター不使用、家にあるもので作れるので、思っているより手軽なんです。

プチギフトにしても喜ばれるお菓子です。

皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

 

京滋支店  O

いつか叶う・・・??

私は毎年この季節になると願うことがあります・・・

私にとっての永遠の課題・・・

それは・・・・・・

 

来年の夏こそはビキニを着たい!

(つまり今年も着れていない!)

 

え?勝手に着ればええやんって?

 

・・・・・・着れるようなお腹であればよかったのですが・・・

 

「食べたい・・・痩せたい・・・食べたい・・・痩せたい・・・」

わがままかもしれませんが、我慢してダイエットするのは苦しいですよね。

 

というわけで、調剤薬局である当店で、販売しているOTC食品を使ったダイエットレシピを考案してみました!

その商品は・・・

そう!100キロカロリーレトルトマイサイズ!

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

(「マツコの知らない世界」でも取り上げられたことがあります)

これなら簡単に食事のカロリーを減らせちゃうんです。

今回はそのままではなく、アレンジレシピをご紹介します。

 

とろ~り卵のハヤシオムライス

〈材料(2人前)〉

*オムライス*

ご飯 250g(2膳分程度)

鶏肉 80g(もも肉であれば1/3程度)

玉ねぎ 1/4個

人参 1/4個

ピーマン 1個

卵 4個

牛乳 大さじ2

トマトケチャップ 大さじ4

塩コショウ 少々

バター 大さじ1/2

パセリ あしらい用

マイサイズ ハヤシ 1箱

〈手順〉

①オムライスの具材を切る。

それぞれ1.5cm角程度の大きさにそろえておく。

②熱したフライパンにバターを加え、鶏肉(色が変わるまで)→玉ねぎ(透き通るまで)→人参・ピーマンの順に炒め、塩コショウで下味をつける。

③ご飯とケチャップを加え、全体になじむまで炒める。

~チキンライスの完成~

④卵・牛乳に塩コショウを少々加えよく混ぜる。(白身が残らないように!)

⑤フライパンにサラダ油を加え加熱したら、卵を半分入れてよく混ぜながら形を整える。

⑥チキンライスの上にかぶせ、マイサイズハヤシを半分かける。

完成するとこんな感じ!

是非皆さんも試してくださいね~!

 

京滋支店 O

 

 

天守閣の復活

兵庫県といえば神戸市が有名ですが、今回は尼崎市のお話です。

 

兵庫県尼崎市は大阪府と兵庫県の境目にあります。

話題といえば、お笑い芸人ダウンタウンの出身地くらいで

特に目立った観光スポットもありません。

 

しかし、今年の8月・・・尼崎が変わります。

 

「尼崎城が復元」

 

尼崎城は江戸初期に築城されましたが1873年の廃城令で取り壊されました。

しかし、家電量販店エディオンの創業者が「創業の地 尼崎で恩返しがしたい」と私財10億超で天守閣の復元を打診。築城後は尼崎市に寄贈されるそうです。

築城400年の2018年8月に完成予定。

 

外観は復元し、中はエレベーター付き鉄筋5階建て・展望室や展示室完備。

・・・なんだかマンションのようですね。

 

阪神尼崎駅南出口から徒歩5分。

建築中のところを見に行ってきました。

 

外堀となる庄内川の橋から撮影

外観はすでに雰囲気がでています

まだまだ建築真っ只中。暑い中ご苦労さまです!

ハトも休める優しい造りになっています

お城のすぐ近くには櫻井神社があり、嵐ファンが集っているそうです。

実際に嵐のライブ当選祈願やメンバーの健康を気遣う書き込みが多くありました。

ジャニーズ的な看板

静寂に包まれた心地よい場所でした

  

尼崎はちょうど大阪と神戸の間にありますので、主要観光がてら

立ち寄っていただけると嬉しいかぎりです。

 

一枚瓦に記名できたり、一口城主としてお城の内部に名前が刻まれたり等

現在プロジェクトも進行中なのでご興味ある方は尼崎市のホームページをご覧くださいね。

 

関西第二支店 Y