株式会社ミック

STORE BLOG
情報発信ブログのブログ

薬局での取り組み

本格的に梅雨シーズンが到来しました。

みなさま、体調はいかがでしょうか。

 

両毛支店では、先日、一足早い暑気払いをおこないました。2県をまたぐ店舗で構成されている支店のため、普段なかなか会えないスタッフ同士話すこともでき、結束力がより強くなったと思います。

息抜きもたまには必要ですよね!!

 

今回は、そんな親睦会での一コマを紹介致します。

 

みんなで楽しくおしゃべりしていると、支店長から表彰状が!!

(支店長が遊び心で作ってくれました)

今回当店が表彰されたのは、『服用薬剤調整支援』

現在、調剤薬局では、全スタッフの患者様への対応の仕方を向上させることが課題であり、ミックでも様々な取り組みがおこなわれています。

薬剤師の職能が、いかされる項目ですね。

 

今後の励みのためにも、表彰状は休憩室に飾りました。

 

当店は、地域密着型の薬局のため、処方箋なしでも近所の方たちが来局されます。

患者さまからいただいたお花も薬局入口できれいに咲き、

みなさまをお出迎えしています。

  

エムハート薬局に興味を持った方は、ぜひ足を運んでみてください。

 

両毛支店 Y

処方箋受付け、アピール中です!

春らしい陽気がやってきた・・・と思いきや、

近頃は日差しの強い日が増え、夏の気配が感じられますね。

 

当薬局前の花たちは、そんな日差しを浴びてすっかりこの様子。

こちらの花は、広域処方箋の受け付けを呼び掛けるブラックボードと共に

設置されている物になります。

 

病院へ行って薬が出ると、すぐ隣にある薬局に処方箋を持っていきがちですが、

中には「病院さんの隣の薬局は、いつも混んでいてねぇ・・・」という方も。

自宅のすぐ近くの薬局で受け取れるとスムーズですよね。

 

意外や意外、「うちの薬局でも○○病院さんのお薬もご準備できますよ」と声を掛けると「知らなかった!」という方も。

そこで店内ではこんな工夫も。

患者様が待合室イスに座った際に正面に見えるよう、

大きく「どこの処方箋も受付ています」の文字!

今月は季節を先取って、紫陽花やカエルなど梅雨テイストに♪

 

実際に患者様からは「外のブラックボードを見て持ってきたんだけど・・・」と

他院の処方箋を持ってきてくださった方や、

お薬をお待ちの際に「あそこに○○病院も受付けてるって書いてあるけど、今度持ってきていい?」と尋ねられる事も。

 

お薬手帳があると、他の病院さんの薬との飲み合わせも一目でチェックできて

いいですよね。

そこでこんなチラシも作ってみました。

若い患者様には、電子お薬手帳もおススメしております。

 

梅雨の到来ももう少し。

来月はどんな飾りつけをしようか、どんな呼びかけをしようかと、

スタッフ一同楽しみながら日々奮闘中です!

 

宇都宮支店 A

花粉症対策グッズ

3月に入り、薬局では花粉症の患者さんを見ない日がない季節がやってきました。

 

特に関東では3月がスギ花粉のピークと予想されるため

花粉が飛びやすい「よく晴れた」「暖かい」「風が強い日」には特に注意するようにしましょう!

 

さて、2月に花粉の飛散が始まり、薬局やドラッグストアでも趣向を凝らした花粉対策コーナーが目立つようになりましたね。

 

エムハート薬局でも各店舗で花粉症コーナーを設置しています!

症状を改善するには病院で薬を処方してもらうのが一番ですが、

市販のアイテムを活用するのも効果的です!

ちなみに

エムハート薬局では各店舗で扱う商品を店舗内で相談し、値段もそれぞれ店舗ごとに決めています。

 

なので、中には通常よりお手頃価格で手に入る物もあるかも??

 

また調剤薬局でしか扱っていない商品もあるので、処方せんをお持ちでなくてもぜひ覗いてみてください!

宇都宮支店 A

お楽しみ福袋

新年あけましておめでとうございます!

 

皆さまはお正月どのように過ごされたでしょうか。

私の所属する店舗では初売りや、福袋の話題で盛り上がりました!

 

今回は宇都宮支店OTCプロジェクト発案の「お楽しみ福袋」を紹介します。

意外にも「薬局で福袋?」と、お手にとっていただけています。

気になる中身ですが・・・

私の所属する店舗では

普段人気のある商品の詰め合わせとなっています!

 

店舗によっては透明な袋を使用したり、中身もお菓子だけでなく衛生用品をいれてみたりと、各店舗で工夫をこらして作成しています♪

 

宇都宮支店ではプロジェクト活動を活発に行っており、現在は2月に行う予定のバレンタイン企画が進行しています。

 

今後の活動もお楽しみに・・・!

 

宇都宮支店 H

 

神奈川県で一番小さな町でも魅力いっぱい!

寒さもいよいよ本番になり、体調を崩したり正月疲れで元気がなくなっていませんか?

薬局の紹介も兼ねて今回はイエローグリーン薬局かいせい店のある神奈川県で一番小さい町、開成町の紹介をしたいと思います。

開成町の見どころ

①自然がいっぱい(薬局の周りは田んぼだらけ)

②あじさいがたくさん咲いている、きれい

③ご当地キャラがかわいい

④1年を通してイベントがたくさんある

まずは、開成町のご当地キャラ、あじさいちゃんです。開成町の花であるあじさいをモチーフにしたとっても可愛いキャラクターです。全国ゆるキャラグランプリ2016年73位!!!/1421位中

そして開成町の大イベント!!毎年6月に9日間「あじさいまつり」が開催されます。

県外や外国からもたくさんの方々があじさいを観にいらっしゃいます。

出店や舞台でのパフォーマンスなど1日楽しめます!

その他にも9月に阿波踊りのイベントや1年を通して私が数えただけで10個以上のイベントが開催されています。

薬局にお立ち寄りの際にぜひ開成町の魅力に触れてみて下さい。

最後に、かいせい店は毎日忙しくもみんなわきあいあいと楽しい雰囲気の中業務にあたっています。去年は薬局内のみんなで企画を考えた健康相談会やお子様を対象とした調剤体験、施設を借りての健康フェアイベントなど色々積極的に活動しました。

今年も地域の皆様との交流を大切にしつつ元気に楽しく日々業務に取り組んでいきます。

 

静岡東支店 S