株式会社ミック

STORE BLOG
情報発信ブログのブログ

お楽しみ福袋

新年あけましておめでとうございます!

 

皆さまはお正月どのように過ごされたでしょうか。

私の所属する店舗では初売りや、福袋の話題で盛り上がりました!

 

今回は宇都宮支店OTCプロジェクト発案の「お楽しみ福袋」を紹介します。

意外にも「薬局で福袋?」と、お手にとっていただけています。

気になる中身ですが・・・

私の所属する店舗では

普段人気のある商品の詰め合わせとなっています!

 

店舗によっては透明な袋を使用したり、中身もお菓子だけでなく衛生用品をいれてみたりと、各店舗で工夫をこらして作成しています♪

 

宇都宮支店ではプロジェクト活動を活発に行っており、現在は2月に行う予定のバレンタイン企画が進行しています。

 

今後の活動もお楽しみに・・・!

 

宇都宮支店 H

 

神奈川県で一番小さな町でも魅力いっぱい!

寒さもいよいよ本番になり、体調を崩したり正月疲れで元気がなくなっていませんか?

薬局の紹介も兼ねて今回はイエローグリーン薬局かいせい店のある神奈川県で一番小さい町、開成町の紹介をしたいと思います。

開成町の見どころ

①自然がいっぱい(薬局の周りは田んぼだらけ)

②あじさいがたくさん咲いている、きれい

③ご当地キャラがかわいい

④1年を通してイベントがたくさんある

まずは、開成町のご当地キャラ、あじさいちゃんです。開成町の花であるあじさいをモチーフにしたとっても可愛いキャラクターです。全国ゆるキャラグランプリ2016年73位!!!/1421位中

そして開成町の大イベント!!毎年6月に9日間「あじさいまつり」が開催されます。

県外や外国からもたくさんの方々があじさいを観にいらっしゃいます。

出店や舞台でのパフォーマンスなど1日楽しめます!

その他にも9月に阿波踊りのイベントや1年を通して私が数えただけで10個以上のイベントが開催されています。

薬局にお立ち寄りの際にぜひ開成町の魅力に触れてみて下さい。

最後に、かいせい店は毎日忙しくもみんなわきあいあいと楽しい雰囲気の中業務にあたっています。去年は薬局内のみんなで企画を考えた健康相談会やお子様を対象とした調剤体験、施設を借りての健康フェアイベントなど色々積極的に活動しました。

今年も地域の皆様との交流を大切にしつつ元気に楽しく日々業務に取り組んでいきます。

 

静岡東支店 S

 

寒い季節に、おすすめOTC商品

山形支店のエムハート薬局ひがしね店は、

地図上ではミックの中で北から3番目に位置しています。

 

寒さが厳しく、

私の体感では、夏が終わり、秋の気配を感じると、一気に冬の寒さがせまってくる印象があります。

 

この時期はやはり、鍋や温泉など暖かいものが魅力的ですね。

 

ひがしね店でも、あたたかOTC商品をぞくぞく取りそろえております。

今回はそのOTC商品の紹介をさせて頂きます。

 

『きき湯 FINE   HEAT』

通常のきき湯の4倍の炭酸ガスが含まれており、血行促進作用を高めています。

 

仕事や育児で忙しく、入浴時間が短い方もいらっしゃるので、

短めの入浴でも温浴効果が期待できそうですね。

 

香りはグレープフルーツ・レモングラス・カシス&シトラスの3種と、

トウガラシエキスなども追加で入っているホットシトラスの香りがあります。

 

私は、実際に自宅でグレープフルーツの香りを試してみました。

 

湯船に入れてみると、たしかに発泡が強く、すぐ湯船中に広がっていきます。

発泡の強さのためか、香りを強く感じ、すごくリラックス出来ました。

私も長くお風呂に入る習慣はありませんが、お風呂後もぽかぽかと暖かさが続きました。

 

いつもより疲れた時、気分を変えたい時など、入浴剤を変えてみるのもいいものですね。

 

寒い季節、ぜひお試しください。

 

山形支店 K

上手な手洗い!!

突然ですが・・・

3~9200個/c㎡

これは何の数字だと思いますか?

 

実は、手についていると言われている細菌やウイルスの数 です。

 

某CMでも『手には見えない菌がたくさん!!』と言われているように、

手には見えない菌やウイルスがたくさん付着しています。

食中毒も心配ですよね。

 

今回は、調剤薬局で取り組んでいる予防教室のひとつ、手洗いチェックについてご紹介します。

 

 

この小劇場が始まりそうな、黒い箱・・・

正体は・・・

スタッフで手作りした、手洗いの洗い残しをチェックしてくれる箱なんです。

 

まずは、汚れに見立てたクリームを手につけ、洗い流します。

それから箱の中に手を入れてみると

洗い残している部分が、ブラックライトで青く光ります。

 

特に爪や指の隙間など、洗い残してしまう方が多いようです。

参加した方たちも、自分の洗い残しにびっくりしていました。

 

これからは、無意識の手洗いから

丁寧に洗い残しのない手洗い習慣を心掛けたいですね。

 

両毛支店 Y

 

こども調剤体験のご報告

7/29に実施しました、こども調剤体験のご報告です。

①受付の様子

②軟膏体験の様子

③散剤体験の様子

④投薬している様子

24名の小学生が参加してくれました。初めてのイベントでしたが、スタッフ共々良い経験になりました。

ご要望にお応えして来年も実施できると良いです。

ご協力いただいた皆様、ご尽力いただきありがとうございました。

 

かいせい店 スタッフ一同