株式会社ミック

STORE BLOG
情報発信ブログのブログ

オリジナルエコバック絶賛販売中☆彡

ミックのオリジナルエコバッグが完成しました!

このエコバッグは、ワークステーション静岡(障がい者雇用)に所属する社員が

デザインし、全社員が投票して絵柄を決めました。

 

当社の薬局が所在する各府県の樹木を取り上げイラストにしました。

老若男女問わず使える見た目、とても軽量で使いやすいです!

余計な機能はなくシンプル、エコバックデビューにぴったりの一品です。

お薬手帳も内ポケットへすっぽりと入ります。

ポーチタイプもあり、両方持っていると

「お買い物帰りに薬局へ寄るけど…お薬は分けて入れたいわ~」

という時に便利ですよ。内ポケット付きで薄く、かさばりにくいです。

こちらは地域によって様々な色で咲く個性豊かな「野菊」をイラストにしました。

それはまるで当薬局が地域に貢献するための個性と親しみやすさを教えてくれるようです。

エムハート薬局 各店で販売しています。

ぜひお手に取ってみてくださいね。

  

 

 

薬事管理部 M

実は使える!アナタの街の調剤薬局

こんにちは!こんばんは!

アナタの街の健康サポーターこと薬男(ヤクメン)です!

 

今日は、「実は使える!アナタの街の調剤薬局」というタイトルで、

私が所属するエムハート薬局しみず東店の実例をあげて、何が?どう?

使えるのかをお話していきたいと思います。

この回では、今の調剤薬局がどういう場所なのかをQ&A形式で紹介していきますので、

宜しくお願いします。

 

*調剤薬局にまつわる素朴な疑問厳選6*

 

Q1,  調剤薬局って処方箋がないと入れないの?

A1,   最近は、あまり言われなくなりましたが、たまに言われる方がいます。

確かに、処方箋でもらうお薬は処方箋がないとお渡しできませんが、

処方箋がなくても、処方箋のお薬以外のお買い物はできます!

しみず東店では、ご近所の方が飴やお菓子を買いにきて頂いています。

 

Q2,  そもそも調剤薬局って薬以外に何か売ってるの?

A2,  皆さんが思っている以上にエムハート薬局では季節商品や定番商品などを

ご用意している店舗が多いです!

市販薬や食品、サポーターや衛生用品、飴やお菓子など

逆にスーパー等では売っていない物を取り揃えています!

しみず東店では、糸寒天やミックスナッツが人気ですね!

Q3,  ちょっとした質問で、聞くのも申し訳ないんだけど・・・

A3,  いつも薬をもらっていなくても気にせずにご質問いただけます。

もしアナタのまちにエムハート薬局があればさらにラッキー!

そこの店舗の薬剤師がきっちり対応してくれます。

食品・薬・身体のことなんでも聞いてください。

そして、対応がよかったら処方箋を今度持ってきてください。(笑)

しみず東店では、健康に関する質問が多いですね!

Q4,  健康フェアって何?

A4,  健康フェアそれは「祭り」、今風に言えば「フェス」のようなイベントです。

その目的は、体のメンテナンスと思って貰えればいいかなと思います。

店舗によりますが、自分の体の状態を知るきっかけ作りの一つとして

開催しています。しみず東店では、毎年定期的にフェアを開催しています。

※これは昨年(2019年)のフェアポスターです

 

Q5,   調剤薬局ってドラックストアより品揃え悪いでしょ?

A5,   それは否定できません!がしかし、例えばちょっとしたものを買いに

わざわざ車を出してドラックストアまでいきますか?

調剤薬局でもちょっとした衛生用品や市販薬を揃えられます!

そして、徒歩圏内にエムハート薬局があるあなたは超ラッキーです。

そこの店舗で買い物が済んでしまいますし、歩いていくことで運動にもなります。

しみず東店では、常時数十種類の商品を取り揃えています。

 

Q6,   相談するのってお金かかるの?

A6,   お金はかかりません!店舗によりますが、何か検査をしたりする場合は

費用がかかることもありますが、健康相談は無料でできます。

お昼すぎぐらいが混みにくいので、時間帯を見計らってきていただければ

相談しやすいかと思います。

しみず東店では、お電話での相談が多い印象です。

 

いかがだったでしょうか?

調剤薬局ってなんだか敷居が高そうで、処方箋がないと入りにくいイメージが

ある方もいらっしゃったかと思います。

でも、実際はそんなことはなくスーパーやコンビニのように

気軽にお越しいただける場所なのです。

健康面で気になっている事があれば、まずは相談してみましょう。

それでは、また!

 

しみず東店 S

こんにちは!つつじ調剤薬局です!

こんにちは!

こちらは福井県のメガネ生産全国1位の鯖江市にある、つつじ調剤薬局です。

福井県は海に面しており、

東尋坊・水晶浜が有名ですが、他にも永平寺や恐竜博物館もあり、

名産品の羽二重餅・越前そば・ソースカツ丼などなど結構色々あるんですよ。

 

福井駅を降りると、

外で恐竜がモ~~と鳴いているので一度観に行って下さいね!

 

つつじ調剤薬局は大きな時計が可愛らしい薬局です。

 

以前は、衛生管理を行いながら、

来局して下さった患者様にジュースを無料で差し上げていましたが、

今はコロナウィルスの流行のため、休止しています。

早く終息することを願っています。

 

これから暑くなりますので体調管理に十分注意して下さいね。

何か気になることがございましたら、元気なスタッフが対応いたしますので

ぜひお立ち寄り下さい。

 

つつじ調剤薬局 M

 

《手作りマスク》

みなさん、こんにちは。

エムハート薬局各務原店です。

 

新型コロナウィルスの感染拡大により、いまだに品薄が解消されないマスク・・・。

マスクが足りないなら作ればいい!と、Tさんがたくさん作って持ってきてくれました。

 

Sさんはこのマスクをつけることによって

患者様とのコミュニケーションが楽しくとれると話してくださいました。

口元がネコちゃんの口になっているのがわかりますか?かわいいんです!

 

萩原薬局の事務さんも手作りマスクを紹介してくれました。

マスクを使用する目的は

「手で口や顔を触ることによる感染の危険性を減らす」

「咳やくしゃみにより感染したウィルスを他人にまき散らさない」ことにあります。

布マスクは洗えば繰り返し使用できますので、清潔に使用するように気を付けています。

だいぶん落ち着いてきたかに思えますが、ここで油断せず、

『3密は避ける、手洗い、うがい、マスクの着用を忘れずに』

みんなで乗り越えましょう!

 

自粛生活に慣れたみなさん、

お家で簡単に食べられる美味しいレトルト食品、

寒天入りスープなど各種取り揃えております。

岐阜に来られた際にはぜひお近くのエムハート薬局へお立ち寄りくださいね!

 

各務原店 C

ポジティブな毎日を

すっかり春を通り越して、夏に近づいてきていますね。

 

暑さで体調を崩す時期でもありますので、

こまめな水分補給などをしっかりと行っていきましょう。

さらに最近は、新型コロナウイルスの関係でメンタル面でも

思わぬ負荷がかかっていることでしょう。

昨今の報道などを見てもなんとなくネガティブな内容ばかりで

疲れてしまうことが多いのではないかと思います。

かくいう自分も大好きな観劇の機会が失われて、ガックリしています。

 

ただ、そんな時こそポジティブに生きたいなと改めて思っている次第です。

そこで、まずはこれを機会に周囲のいいものや綺麗な場所を気にして見てみました。

普段ですと、遠くへの旅行などに目が行きがちですが、

意外に近所に綺麗な景色や美味しい物があったりします。

 

普段は入るのに勇気がいるレストランが持ち帰りをやっていて、

気軽に買えたりするというのは今だからこそ、なのではないかと思うのです。

 

また、周りを攻撃する、嫌なところを見るのではなく、ほめる・感謝することを

心がけると気持ちが軽くなります。人は、ついつい他人や外に原因を求め、攻撃したく

なりますが、攻撃することで他人ではなく自分を一番攻撃している気がします。

嫌な言葉は、言ったら自分も聞いているので嫌な気分になって、

口にしたことで後悔するなど、ぐるっと回って自分に返ってきますから、

いっそみんなで褒めあったり、「ありがとう」の一言を言うだけで自分も気持ちよく、

周りも幸せになれると考えるので、良かったら皆さんもぜひやってみては

いかがでしょう?

 

また、精神的につらいなと感じる時の、私のオススメは、深呼吸と瞑想です。

瞑想というと難しいのでは?と考える方も多いかと思いますが、意外に簡単です。

 

深呼吸は、昼間の時間の無い時などちょっとした合間で、

意識して深呼吸を行うことで、気持ちのリセットができるツールだと思います。

人間は、意外に深呼吸しない生き物なので深く息を吸って、

息を吐ききるという動作をすることだけで、気持ちと体がすっきりしますよ。

 

さて、瞑想ですが一般的には、3つのことに注意すればできるそうです。

時間はだいたい1分間を目安におこない、服装は、楽でゆったりとした服装で

時間としては、夜寝る前や朝起きたところでなど自分がリラックスする時間帯を

選ぶといいでしょう。寝つきが悪い方は寝る前がオススメです。

 

注意する3つのことですが、まず一つ目は「調身」姿勢を整えることです。

胡坐や正坐、椅子に姿勢をまっすぐにして、背筋を伸ばして座ります。

姿勢はそのまま、肩の力や上半身の力は抜いて、

手のひらは太ももの上に軽く添える感じでおけばOKです。

 

続いて、「調息」として、呼吸を整える。

瞑想をする際には、息は鼻から吸って、口から吐いていきます。

調身で整えた姿勢で、ゆっくりと鼻から吸って、口から息を吐きます。

目安としては、4つ数える間に吸って、

軽く止めて、8~16秒かけてゆっくり息を吐ききります。

この状態を1分間行います。もちろん1分間以上でも大丈夫です。

 

最後に「調心」として、心を整える。

整えた姿勢で、ゆっくりと呼吸をする間、色々な感情や雑念が

浮かんでくると思いますが、それに振り回されるのではなく、

浮かんできたものはそのまま流れていくようにしていきます。

自分の中にある色々なものを吐き出す息で外に出し、

吸う息で気持ちの良い物を取り込むイメージです。

雑念が多くてつらいなら、自分の呼吸に集中すれば大丈夫です。

 

時間が気になるようならタイマーなどをかけて

自分がいいと思う時間瞑想をしましょう。

最近は、YouTubeなどで瞑想用の音楽などを配信してくれていて、

気持ちがいいと思う音楽でやる瞑想が終わったあとすっきりします。

 

瞑想のやり方は、また色々インターネット上に書かれていたりするので、

自分にあったやり方を見つけて貰っても良いかと思います。

 

心の健康は、体の健康につながりますので、瞑想以外でも、

ぜひ自分の気持ちをリセットする方法を見つけて気持ちが楽な毎日を、

ワクワクした毎日をお過ごしください。

 

静岡東支店 T