株式会社ミック

STORE BLOG
2020/11の情報発信ブログのブログ

【糸寒天を使った袋煮のアレンジレシピ】

皆さん、袋煮ってご存知ですか?

袋煮には卵、ひき肉、野菜など色々レシピがありますが、

今回は鶏ひき肉の袋煮に、

スープ用糸寒天を入れた簡単アレンジレシピをご紹介したいと思います。

寒天はあらゆる食品の中で食物繊維を一番多く含んでいます。

肥満は、癌や脳血管疾患などのリスクを上げると言われております。

日頃から寒天を積極的に食べて肥満予防しましょう!!

エムハート薬局で販売しています(一部取り扱いない店舗もございます。)

 

まずはスープ用糸寒天と干し椎茸を水に戻し、細かく刻んでおきます。

戻し汁は後で煮汁に使います

後は鶏ひき肉、人参、塩と混ぜて、油揚げにつめて水、醤油、昆布茶で煮るだけ!

少量の塩を入れると粘り気が出ます。

短時間でも十分に味が染み込みますが、

冷ましてから一晩寝かすと更に美味しくなります。

長時間煮ると寒天が溶けるので注意

なぜ昆布茶も入れるのか?

それは醤油の量を減らす為です。

そのままでも美味しい昆布茶

昆布の旨味成分「グルタミン酸」と、椎茸の旨味成分「グアニル酸」の相乗効果で

旨味がグン!と増します。

旨味を強く感じるようになると、塩味が薄くても美味しく感じます。

また、醤油を減らす事で、素材の色合いが損なわれないと言うメリットもあります。

低カロリー、低糖質、高たんぱく、そして腹持ちが良いです!

冷めてもパサつきにくいのでお弁当にもピッタリ。

ピーマンの肉詰めにも糸寒天♪

ぜひ皆さんのアレンジレシピも教えてください♪

 

静岡中央支店 K

 

薬局紹介

こんにちは。

今回は東京から北へ約80キロメートルに位置する、足利市にある店舗を

紹介したいと思います。

 

薬局紹介の前に、足利といえば、歌手の森高千里さんの曲名にもなった

『渡良瀬橋』です。橋の周りの風景も、川沿いにはススキが多く生い茂り、

今は秋の装いとなってきています。

今回はこの渡良瀬川を挟んだ2店舗の薬局紹介をしたいと思います。

まずは(株)ミックの中でもトップクラスの処方箋枚数を受け付けている

【鹿島中央薬局】です。

整形外科、内科、小児科、産婦人科、眼科に並んで薬局が建っており、

このような異なった診療科目や薬局が、一か所に集まっている形態を

医療モール型ビレッジと言います。多くの患者様にかかりつけ薬局として

ご利用いただいています。

 

次に【エムハート薬局 ほりごめ店】です。

こちらは、主に消化器内科の処方箋を受け付けています。OTC(※)や

健康相談にいらっしゃる方も多く、地域密着型の調剤薬局としてご利用

いただいています。

 

(株)ミックには、たくさんの薬局があり、それぞれ特色もあるので、

健康相談やOTC購入など、近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

※OTCとは処方箋を必要とせずに購入できる一般医薬品・食料品などのことを言います。

両毛支店 Y