株式会社ミック

STORE BLOG
2020/10の情報発信ブログのブログ

元気エネルギー循環の場所?!

秋の観光シーズンですね。

先日、日光ぶらり散歩してきました。

紅葉が始まったばかりでした。

 

関東では紅葉の名所といわれる“いろは坂”を登って

中禅寺まで行き、二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)へお参り。

奥のほうに行くと、キンピカ大蛇さんがいました。

この鳥居の後ろが男体山(なんたいさん)への登山口になっているんですって。

始めて知りました。

少し早かったけど、イチョウはきれいに色ついてました。

大自然でエネルギーチャージをして、今日も元気にエムハート薬局で働いています。

石原さとみさんが主演で話題になった“アンサングシンデレラ”のようにはいきませんが、

チャージしたエネルギーでサプリメントや健康情報の詰まったチラシを作ったり

店舗を季節に合わせて飾ったり、五感をフルに使って

地域の皆さまに【元気エネルギーの循環の場所】を創ること。

                         

それも、薬局薬剤師の醍醐味です。

 

ぜひ一度、エネルギーチャージに足をお運びください。

 

宇都宮支店 S

 

こんにちは。

スイショー薬局泊店 坊主店長です

今回で3回目の投稿になります 。

本当に月日が流れるのは早いものです・・・。

 

さて、今回も「OTC」のお話です。

前回もお伝えしましたが「OTC」ってなに?と思う方もいらっしゃると思います。

簡単に説明しますと、

皆さん調子が悪いときは、お医者さんに行きます。

そして診察を受けてその帰り際に、自分の症状の治療をするためのお薬が書かれた、

「処方箋」という、お薬のレシピをもらいます。

それを薬局に持参してお薬をもらうわけですが、その処方箋に書かれた薬はほとんどが、

処方箋なしでは手に入らない薬ばかりです。

そんな中、薬局・薬店で薬剤師の説明を受けて買えるお薬があります。

その薬を「OTC」といいます。

 

毎回同じ文章ですみません・・・(汗)

 

今回は「OTC」の中でもマスクのお話です。

今年初めころからコロナが流行し始め、

当初、マスクが非常に貴重品となり、

入手が困難な時期がありました。

 

 

月日は経ちコロナが収束する気配は、

まだ見えない状況ですが、

当時入手困難だったマスクは大分入手しやすい状況になってきました。

当薬局にも、ミックのOTC担当者さんの尽力もあり、

マスクを投薬待ちの患者様に見ていただき、選んでいただけるようになりました。

 

早く、マスク無しでも心置きなく笑顔になれる世の中が戻ってきてほしいものです。

 

名古屋西支店 坊主店長

 

こんにちは、エムハート薬局アクロス小幡店です

10月に入りだいぶ涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

さて、アクロス小幡店では8月に店舗の大改装を行いました。

OTC※の棚や受付の位置などを大幅に変更したので、

薬局の雰囲気が今までとだいぶ変わりました。

アクロス小幡店はビルの中に入っているので、今まで少し暗い雰囲気があったのですが

衝立をなくし、棚の背面を透明にしたことでOTC※商品が外からも見えるようになり、

お買い物目的で薬局に入って来てくださる方も増えました。

また、改装前から来てくださっていた方からは

「だいぶ雰囲気が変わったね!」とお声がけいただくことが増え、

受付での患者様とのコミュニケーションが増えたように思います。

アクロス小幡店では、冬のおうち時間にもおすすめな、あったかい飲み物やお菓子なども

多数取り揃えていますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

 

※OTCとは処方箋を必要とせずに購入可能な一般用医薬品・食料品などの事です

 

 

アクロス小幡店 M