株式会社ミック

STORE BLOG
2020/9の情報発信ブログのブログ

こんにちは!静岡市駿河区にあります、エムハート薬局見瀬店です。

ようやく朝晩涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね。

今年は新型コロナウイルスに加えて、長い梅雨や酷暑もあり、

なかなか外出が難しい状況ですが、皆さんどのように過ごされていますか?

 

私は最近流行りの謎解きにハマっていて、

休みの日には自宅で本やキットを使って楽しんでいます。

近頃はたくさん関連グッズが出ているので、時間が足りないくらいです。

 

見瀬店では、お待ちいただいている方が退屈しないようにと、ちょっとしたクイズを掲示しています。

(当店の調剤事務さん発案です!)

 

ご家族で来られた方などが相談しながら解いている姿を見かけると嬉しくなります。

 

今回はブログ用に、少し問題を考えてみました。

〇には共通のひらがな1文字が入ります。

※答えはこちらの記事の一番下に記載してあります。

 

クイズのほかにも、店内には様々な商品が置かれているので、お薬をお待ちの間にちょっとしたショッピングもお楽しみいただけます。

月ごとに新商品があったり、特売コーナーがあったり…

             

私はこの夏、ゼリーをたくさん買いました。今は安くなっています♪

お買い物だけでも大歓迎なので、お近くを通りましたら是非お立ち寄りください!

 

 

問題の答えです。

①→す ②→が ③→ん

 

エムハート薬局見瀬店 H

オンラインインターンシップ開催中!

こんにちは!人材開発部採用課です。

本日は新たな取り組みである、エムハート薬局のオンラインインターンシップ

&1day仕事体験についてご紹介します。

 

COVID-19の影響で、直接お会いするインターンシップや1day仕事体験への

参加が難しいという学生さんたちのご要望にお応えし、ミックではご自宅から

気軽にご参加いただけるオンラインインターンシップを開催しています!

 

今年初の試みですが、どのイベントも大変好評で満席が出てしまうほどです♪

オンラインなので、遠方の学生さんも気軽に参加でき、ミックやエムハート薬局

のこと、調剤薬局の取り組みなど、業界研究の幅が非常に広がったと自負しています。

 

学生さんにはWEBを通して、様々なコースを体験していただいています。

今回は、先日開催したオンラインインターンシップの一部をご紹介します。

 

今回ご紹介するのは『働き方診断コース』です。♪

こちらのコースでは、ミックの新卒研修の一部の体験と、働くことに関する

自己分析を行うことができます。

新卒研修の一部というのは、コミュニケーションに関することをお伝えし、

『なぜコミュニケーションが大切なのか』『どういったことに気を付け

なければいけないのか』など学ぶことができます。

自己分析では、トランプを使い、ゲーム感覚で自分の理想の働き方を見える化

していきます。

トランプには、様々な働き方が書かれており、こちらをもとに

グループディスカッションをしています。コミュニケーション講座とトランプを

使った自己分析を通して、学生の皆さんに体験と様々な学びと気づきの場を

提供しています。

体験後には、昨年も好評だったミックカフェをオンラインでも開催しています。

ミックカフェはNGな質問一切なしなので、気になることを気軽に聞くことができる

チャンスです♪

 

参加した学生さんからは、「今までにないインターンシップでとても面白かった」

「コミュニケーションや自己分析を非常に楽しく体験できた」など大変好評を

いただいております。

 

働き方診断コースの他にも、魅力的で楽しく企業研究ができるコースが盛りだくさん

です。薬学生のみなさんは要チェックです!

 

人材開発部 採用課 K