株式会社ミック

STORE BLOG
2019/7の情報発信ブログのブログ

ことばのくすり④~アスリートのことば

東京オリンピック・パラリンピックの1年前ということで、

今回はアスリートの名言をご紹介したいと思います。

一線で活躍するアスリートには技術だけでなく、その精神力の高さにも感動を覚えることが多々あります。

アスリートの名言にはその精神の在り方が凝縮されていて、日頃の活躍を知るからこそ説得力も感じます。

 

まず、チームプレイならではのこの名言です。

 

『自分のミスで失点してしまったら、チームメイトにすぐ謝る。

そうすることで、まわりだけでなく自分もミスを引きずらなくてすむ。』

長谷部誠(サッカー選手)

サッカー日本代表のキャプテンとして3度ワールドカップに出場している長谷部選手の活躍は誰もが知るところですが、チームをまとめるリーダーシップも有名です。

チームで戦うサッカーという競技に必要なものを追究してきた長谷部選手の言葉は、社会生活の中でも生かせるものだと思います。

 

 

『誰もあなたのことを信じていないときに、自分を信じることだ。

そうすればあなたは勝つことができる。』

ヴィーナス・ウィリアムズ(テニス選手)

こちらは個人競技の選手にとって大切な「自分を信じる」力を語った言葉です。

孤独で厳しい戦いを勝ち抜くためには練習も必要ですが、最後には練習してきた自分を信じることなのでしょう。

周囲の言葉に惑わされて自分の力を信じられないとき、思い出していただきたい言葉です。

 

 

『今いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。

でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。

自分を信じてやるしかない。大切なのは信念だよ。』

千代の富士(力士)

こちらも「信じる」ことを語った大横綱の言葉ですが、「信念」(固く信じて疑わない)という強い言葉が使われています。

長い年月をかけて何かに取り組むことは、何か大きな原動力や強いきもちが必要です。

うまくいかないかもしれないけれどやることに意味がある、と信じて取り組むことが大きな結果をうむことにつながるのかもしれません。

 

 

『負けることもあるんだということをわかっていれば、

それが精神的なトレーニングになります。』

マリーン・オッティ(陸上選手)

勝負の世界では「負ける」ことの経験も成長のきっかけになります。

負けること、うまくいかないことの方が多いこともあるかもしれませんが、

それもトレーニングだと考えれば自分の成長を楽しみにするきもちも生まれてきます。

 

 

『不安があるからこそ、いいバランスでやれる』

田中将大(野球選手)

まったく不安のない状態というのは、調子のいいままに進んでしまい、過ちを犯すことが多い、と言う田中選手。

「不安」なきもちはできれば払拭したいものですが、「不安」があるからこそうまくいくと言い切れる田中選手は様々な経験をされてきたのだなと思います。

どんな感情も私たちを守り、良い方向へ導いてくれる力を秘めているのかもしれません。

 

最後は、日本で最も愛されているアスリート、惜しまれつつも今年引退されたイチロー選手の言葉です。

 

 

『小さいことを積み重ねることが、とんでもないところ(目標)へ行くただ一つの道だと思っています』

鈴木イチロー(野球選手)

業界を超えて尊敬を集めるアスリートであるイチロー選手ですが、

大記録と共に頭に浮かんでくるのは、誰よりもストイックに練習する姿です。

大選手であるのに基本を大切にするストイックさが多くの人々に希望と励ましを与えるのだと思います。

 

私たちも小さな毎日を積み重ねながら、

大きくても小さくてもそれぞれの夢や希望に近づいていけたら素敵なことだと思います。

 

ワークステーション静岡 T

 

かんたん×かんてん

ついに夏本番という感じの天気ですね。

 

エムハート薬局一部の店舗では、様々な種類の寒天を大好評販売中です!

粉末寒天は普段のお食事に取り入れやすく(汁ものや飲み物に溶かすだけで摂取できます)具材のボリュームUPとして使える溶けないサラダ用寒天、スープ用糸寒天もありますよ^^/

 

 

 

また、デザートとして冷たくして食べることもできます。暑い夏にぴったりでは!?

ゼラチンと違って常温でも固まり、一度固まれば溶けにくく、扱いやすいのも特徴。

夏休みはお子様とのお菓子作りにも!ぜひご利用くださいね。

   

(かんてんぱぱ牛乳寒天の素、大人になった今でもハマっています。

手軽さが素晴らしい^^)

 

https://www.kantenpp.co.jp/

 

薬事管理部A

夏風邪

令和元年の梅雨は長引いていますね。

静岡の梅雨明けは7/23前後と予測されている情報もありますが、梅雨が明ければ本格的に夏を迎えます。昨年は全国各地で記録的な猛暑日が続き、総務省が発表した資料では2018年6~9月中に熱中症で救急搬送された人数は92710人、前年同時期より43127人も増加した記録的な年になりました。

今年の夏の気温は平年並みと予測されている情報が多いですが、今年も熱中症対策は重要になります。ただし、冷やし過ぎも体に悪影響が出ます。

前ブログで熱中症対策の詳細が投稿されていますので、今回は夏風邪について投稿します。

 

【夏風邪】

医学的には「夏風邪」という言葉は存在せず、冬にかかる一般的な風邪に対して夏にかかるものを習慣的に「夏風邪」と呼んでいます。

夏風邪の症状は、風邪の症状(のどの痛み、咳、発熱、頭痛、鼻水)と下痢・腹痛等の胃腸系にくることがあります。前兆として、のどの違和感、痛みがあり、続いて寒気、だるさ、発熱の症状が出ることが多いようです。風邪の原因となるウイルスは200種以上もあると言われていますが、冬はコロナウイルス、インフルエンザウイルスが、夏は高温多湿環境で活動的になるアデノウイルス、エンテロウイルス等が原因となります。

【代表的な夏風邪】

①手足口病(原因菌:エンテロウイルス、コクサッキーウイルス等)

最初は微熱、食欲不振等の症状が出て、2日程経つと手・足・お尻等に赤い水泡が現れます。口内に水泡や口内炎が出来ることもあります。4歳以下、特に2歳以下の子供がかかりやすい夏風邪ですが、大人がかかることもあります。

有効な治療は無く、対症療法しかありません。

 

②ヘルパンギーナ(原因菌:コクサッキーウイルス)

6~7月の梅雨時期に流行ることが多く、4歳以下の子供がかかりやすい夏風邪ですが、大人がかかることもあります。突然の高熱(39℃以上)、のどの痛みがみられます。のどには赤い発疹がみられ、水泡や口内炎ができ、食事をするのもつらくなることがあります。1週間程度安静にしていれば症状が治まることが多いです。

有効な治療は無く、対症療法しかありません。

 

③プール熱(原因菌:アデノウイルス)

正式名称は「咽頭結膜炎」と言います。5歳以下の患者が6割を占める夏風邪です。高熱が1週間続き、充血やのどの痛み等を発症します。嘔吐や下痢等の胃腸症状が出ることもあります。プールで感染することが多く、感染力が強いため、数日間は学校を休む必要があります。アデノウイルス感染は子供に多い病気ですが、大人にもうつる可能性があります。

有効な治療は無く、対症療法しかありません。

【夏風邪対策】

エアコン等で室内と室外の気温差・湿度差が大きいと自律神経が乱れ、体温調節が出来なくなり、免疫力が低下し風邪を引きやすくなります。通常風邪は汗を出して治すと言われますが、夏風邪を引いた時は体を温めて汗を出すのは脱水症状に繋がるため決していいとは限りません。夏風邪の対策として水分補給は必須で、当薬局でも販売している塩分を含むスポーツドリンク・経口補水液が効果的です。

(家庭でできる予防対策)

・外出先から帰ってきたらすぐに手洗い・うがい

・十分な睡眠(体力・免疫力低下を防ぐ)

・室内をエアコンで適温適湿にする(26~28℃に設定、冷やし過ぎに注意)

26~28℃は目安で絶対的なものではありません。男女で体感温度は2℃差があるとも言われるため、人によっては寒く感じるかもしれません。自分の体調等により調節することが大切です。

・お腹にタオルケットをかける(腸の働きを低下させないため)

・栄養バランスのとれた食事、特にタンパク質とビタミンを多く摂る

タンパク質(肉、大豆等):のど・鼻の粘膜をつくるもとになり、また免疫細胞の機能低下を防ぎ抵抗力の強化に繋がる

ビタミンA・C・E:抗酸化作用により免疫機能の低下を防ぎ、更にビタミンAは粘膜保護機能を高める作用もある

ビタミンA(ウナギ、レバー、ニンジン、カボチャ等)

ビタミンC(果物、緑黄色野菜等)

ビタミンE(カボチャ、アーモンド、鮭等)

※ビタミンA・Eは脂溶性のため、炒め物等油を使って調理すると吸収率が高まります。

 

以上、夏風邪とその対策についてでした。

 

今年の夏も熱中症と風邪に気を付けて、対策をしっかりして乗り切りたいと思います。

 

静岡支店 O

 

 

魅力がいっぱい!パラリンピック競技

ちょうど一年後の7月24日、いよいよ東京オリンピックが開催されます。

これにさきがけて様々なプロジェクトが各地で行われています。

たとえば、不要になった携帯やパソコン、デジカメなどのリサイクル金属を全国から集めてオリンピックのメダルを作るプロジェクト。

パラリンック競技を体験して、競技の大変さやパラリンピアン(出場選手)のすごさを体感できるイベント、「ノーリミッツチャレンジ」。

 

今回は1年後の大会に思いを馳せながら、まだまだ知られていないパラリンピック競技の魅力をご紹介したいと思います。

 

これはパラリンピックのシンボル「スリー・アギトス」です。

五輪のマークと違って、あまり知られていないかもしれません。

「アギト」とはラテン語で「私は動く」という意味で、困難なことがあってもあきらめずに限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表現しています。

様々な身体の障がいや知的障がいのある選手が参加する大会―「パラ(並んで立つ)」+オリンピックでオリンピックと対等なもの、「パラリンピック」と名付けられたそうです。

 

パラリンピック競技にはオリンピック競技にはない特徴とみどころがあります。

 

みどころ① 競技のクラス分け

2020年パラリンピックでは22競技540種目に約4400人の選手が参加する予定だそうです。

「540種目」というのは多いと感じるかもしれませんが、障がいの種類や程度でクラス分けをし、ひとりひとり違う障がいが勝負の結果に与える影響をできるだけ小さくするための仕組みです。

たとえば陸上競技では「視覚障がい」「下肢切断」「脳性まひ以外の車いす」の3グループが、さらに障がいの程度によってクラス分けされます。

また団体競技では障がいの程度によって持ち点を決める「ポイント制度」が採用されています。

障がいの程度が異なる選手が1つのチームを組んで競技を行うため、障がいの程度を持ち点に置き換え、1チームの合計点が上限を超えないようにチームを作ります。

たとえば車椅子バスケットボールでは1チーム5人で14点以下と定められています。

 

みどころ② パラスポーツの用具

パラスポーツの用具にはスポーツ義足・義手、各競技に合わせた車いすなどがありますが、これらの精度や相性によって選手の成績に大きな影響があることは想像できます。

反発力をばねにした走りやすいかたちに工夫された「J」型のトラック種目用義足や、

すばやい動きができるように車輪が八の字型に取り付けられた車いすなど、ありとあらゆる工夫がされています。

こういったすばらしい用具を提供する技術者と選手の関係にもドラマがありそうです。

 

みどころ③ 選手を助けるサポーター

視覚障がいのある選手が出場する競技では、選手を助けるサポーターが大活躍します。

たとえば陸上競技では、トラック種目やマラソンで「ガイドランナー」と呼ばれる伴走者が選手とひもを握り合い、コースを外れないように声かけします。

またフィールド種目では「コーラー」が声を出したり手を叩いたりして、踏みきり位置や方向を伝えます。

競泳では安全かつ効率的にゴールやターンを行うために「タッピングバー」を使って選手に触れ、壁が近いことを知らせます。

 

パラリンピック競技には、魅力的な競技がたくさんありますが、なかでも特徴的で観戦していて面白い2つの競技をご紹介したいと思います。

 

《ボッチャ》

ボッチャは重度脳性まひの人のための競技で、どれだけ多くのボールを白の「ジャックボール」(目標球)に近づけられるかを競う、カーリングと似た競技です。

先攻の選手がまずジャックボールを投げ、続けて自分のボールをジャックボールに向かって投げます。

後攻の選手もボールを投げます。

手持ちのボールがなくなるまで投球し、ジャックボールに近いボールの選手に得点が入ります。

自力でボールを投げることができない選手も「ランプ」というすべり台のような補助具を使うことができます。

ジャックボールをどこに投げるかによって試合展開が変わり、最後の最後まで逆転の可能性があるところがみどころです。

 

《ゴールボール》

視覚障がいの選手が「アイシェード」という目隠しを付けて、ボールに入っている鈴の音や足音をたよりにボールのコースを把握し、味方のゴールを守る競技です。

障がいの程度による有利不利を避けるため選手は全員アイシェードを着用します。

1チーム3人がプレーし、攻撃側は鈴の入ったボールを幅9mのゴールに向かって転がし、守備側は3人でゴールを守ります。

コートのラインには、ラインの下にたこ糸が通してあり、糸の凸凹を感じることで位置を確認できます。

攻撃側は移動やパス、ボールに回転をかけるなどして守備側をかく乱し、

守備側は華麗なチームワークでゴールを守ります。

選手たちが音だけをたよりにプレーしていることを忘れてしまうようなプレーは見応えがあります。

(参考文献:陶山哲夫監修『パラスポーツルールブック』/ 山岸朋央著『東京パラリンピックとバリアフリー②』)

 

1年後の今頃は、世界の人たちが日本にやってきて共にスポーツの祭典を楽しんでいるのだと思うとわくわくします。

オリンピック・パラリンピックをきっかけに、様々なスポーツや様々な国の人々のことを知り、

大会のための一時的な開発ではなくより良い街や環境を作ることで、

日本中が多方面で少しでも豊かになるとよいなと思います。

 

ワークステーション静岡 T

梅雨や台風時の不調に

エムハート薬局の近隣病院Dr.オススメのOTC商品、その名も『天気痛耳せん』!

気圧の変化による頭痛や体の怠さを緩和します。

周りの音も聞こえるためつけていても生活に支障が出ません。

ぜひ、試してみてください!

・・・と、商品のPRをした所で、後半は夏の推しグルメ情報です。

 

夏限定、贅沢メロンかき氷です。

目の前にすると大きさに圧倒されるとともに、幸せ気分に浸れます。

豊橋に来た際はぜひ!!

 

豊橋支店 S