株式会社ミック

STORE BLOG
2019/6の情報発信ブログのブログ

処方箋受付け、アピール中です!

春らしい陽気がやってきた・・・と思いきや、

近頃は日差しの強い日が増え、夏の気配が感じられますね。

 

当薬局前の花たちは、そんな日差しを浴びてすっかりこの様子。

こちらの花は、広域処方箋の受け付けを呼び掛けるブラックボードと共に

設置されている物になります。

 

病院へ行って薬が出ると、すぐ隣にある薬局に処方箋を持っていきがちですが、

中には「病院さんの隣の薬局は、いつも混んでいてねぇ・・・」という方も。

自宅のすぐ近くの薬局で受け取れるとスムーズですよね。

 

意外や意外、「うちの薬局でも○○病院さんのお薬もご準備できますよ」と声を掛けると「知らなかった!」という方も。

そこで店内ではこんな工夫も。

患者様が待合室イスに座った際に正面に見えるよう、

大きく「どこの処方箋も受付ています」の文字!

今月は季節を先取って、紫陽花やカエルなど梅雨テイストに♪

 

実際に患者様からは「外のブラックボードを見て持ってきたんだけど・・・」と

他院の処方箋を持ってきてくださった方や、

お薬をお待ちの際に「あそこに○○病院も受付けてるって書いてあるけど、今度持ってきていい?」と尋ねられる事も。

 

お薬手帳があると、他の病院さんの薬との飲み合わせも一目でチェックできて

いいですよね。

そこでこんなチラシも作ってみました。

若い患者様には、電子お薬手帳もおススメしております。

 

梅雨の到来ももう少し。

来月はどんな飾りつけをしようか、どんな呼びかけをしようかと、

スタッフ一同楽しみながら日々奮闘中です!

 

宇都宮支店 A