ついに慰問当日となりました。
14時からの本番に向けて、30分前に現地に到着しました。
今年新しく完成したホールが、今日の舞台です。
ホールはとても立派で、グランドピアノも設置されていました。
ピアノの音量を確認して、最終的にバイオリンを調弦し、音の高さを合わせます。
会場には、観客のみなさんが徐々に集まって来ています。
本番が始まる頃には、50名以上の方が集まってくださいました。
メンバーそれぞれが緊張の中、一曲目が始まります。
なんとか無事弾き終わり、マイクを持って、メンバー紹介や曲紹介、
そしてまた次の曲へ・・・結構忙しい!
二曲目は有名な歌謡曲(『川の流れのように』)で、一緒に歌ってもらえるか心配していましたが、会場からは大きな合唱が起こりました。誰も歌わない事態は免れました。
だんだんと緊張も薄れ、コンサートは順調に進みました。
(歌ってもらっていると、間違えてもあんまり目立たないな~)
そんな事を考えながらも、盛況の内に予定の5曲を終え、アンコールは二番目の曲をもう一度演奏しました。
私達が予想していた以上に、みなさんが喜んでくださいました。
拙い演奏でしたが、聴いてくださった事に感謝すると同時に、とても嬉しく思いました。
また機会があれば、今度はアンコールの曲もしっかり準備して臨みたいと思います。
名古屋北支店 I