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ラジオ体操はすごい!

小学生の頃、夏休みに朝のラジオ体操へ通ってスタンプを集めた思い出のある方も多いのではないかと思います。

この時期になると、小学生だけではなく、地域ごとに集まって朝のラジオ体操に取り組む人たちを見かけます。

近年、大人の健康にとってこのラジオ体操が非常に良いらしいということで話題になり、関連する本も多数出版されました。

今回はラジオ体操について見てゆきたいと思います。

ラジオ体操第一は13の動きで構成されていて、その一つ一つが健康増進のために計算しつくされた動きであり、“正確に”行えば脂肪燃焼効果のある有酸素運動も同時に行え、美しい体のライン作りにも役立つということです。

ラジオ体操の魅力をまとめてみると・・・

○効率よく全身運動ができる(約400種の筋肉をまんべんなく動かせる)

○有酸素運動と無酸素運動が同時にできる

○時間あたりのカロリー消費量が多い(速いウォーキングより運動効果が高い)

○3分十数秒でできる(第一のみやった場合)

○誰もがやったことがあるからすぐにできる

○ケガをしないで行える

特に(上の図の)第一体操に2回登場する動きは、体幹と下肢を強くする運動として効果が高く、これをやるだけでも体がひきしまるそうです。

(以上、中村格子著『実はスゴイ!大人のラジオ体操』より)

 

何か運動を始めたい方、効率よく体を動かしたい方、

この夏をきっかけにラジオ体操を始めてみてはいかがでしょうか。

 

酷暑の日が続いています。

水分補給と栄養摂取を心がけていただき、お元気にお過ごしください。

 

ワークステーション静岡 T