株式会社ミック

STORE BLOG
2018/1の情報発信ブログのブログ

1月の本社エントランスディスプレイ⑥

《赤椿》

鏡開きが来たので鏡餅を引いて、椿は少し蕾を膨らませてみました。

来社されるお客様に、季節を心地よく感じていただければ嬉しく思います。

 

人事部 K

1月の本社エントランスディスプレイ⑤

《スヌーピー(ポストカード)とリンゴとお花》

人類が初めて月に降り立った時に、スヌーピーを連れて行ったことを最近知りました。

本年は、戌年ですね!

個人的には犬が飼いたい今日この頃です!

 

人事部 K

 

「健検」ご存知ですか?

正式名「日本健康マスター検定」です。

昨年2017年に新設されたとても新しい検定です。

「健康」「身体」って、生きていくうえで誰にでもあてはまることですよね。

自分自身で管理しなければいけないし、時にはトラブルと向き合ったり。

一番身近な内容の検定で、知識がないよりある方がいいので、早速昨年受検してみました。

市販のテキストを購入し、自分なりに試験勉強をしましたが、これがなかなか広範囲にわたる内容で・・・。

普段薬局で働いていると、自然と知識を得たり、興味を持ったことは調べるようにしていますが、実際テキストでひと通り勉強すると、知らない分野、知識がまだまだ多いことを実感しました。

この検定は合格することが目的ではなく、合格者は周りの人たちに知識を発信して、「健康リテラシー」を広めていくのが最大の目的のようです。

ということで、これからここで、学んだ知識をお伝えできたらな、と思っています。

まずは、検定のご紹介まで・・・。みなさんもお受検いかがでしょうか?

 

静岡東支店 健康マスター