株式会社ミック

STORE BLOG
2017/12の情報発信ブログのブログ

犬の写真

今年もあとわずかになりましたが、みなさんにとって今年はどんな一年でしたか。

来年はイヌ年です。

犬という動物は私たちの身近にいて、私たちによりそってくれるやさしい動物です。

 

『わたしのそばできいていて』より、一場面を描いてみました。

字を読むことに困難を抱えるこども達のための「読書介助犬」が登場するお話です。

ただ静かに聴いていてくれる犬に本を読み聞かせすることで、こども達は少しずつ「読むこと」への抵抗がなくなり、本を読むことが好きになっていくといいます。

(日本の図書館でもこの活動は始まっているそうです)

 

新しい年が、こんな犬たちのようにやさしく穏やかな一年になりますように。

 

良いお年をお迎えください。

 

ワークステーション静岡 T

 

 

忘年会シーズンですね(*^o^*)/

寒い日が続いておりますが、防寒対策をして毎日元気に通勤しております。

(薬局でOTCとしても販売されている、足の冷えないつま先カイロは必需品です・・・)

最近は本社の忘年会、岐阜支店と名古屋南支店の合同忘年会へ参加させて頂きました。

この日は支店長のお誕生日ということで・・・お祝いも用意されており、終始和やかな雰囲気でした。

久しぶりに会える仲間もいて、お話も弾み・・・とても楽しかったです!!

美味しく撮れるアプリを使って写真もたくさん撮りました。

  

※お花と鳥は食べられません笑

 

薬事管理部 PN

 

12月のカード

社員のみなさんに送るカード作成も1周年を迎えました。

今日は12月カードのご紹介です。

《12月のカード Merry  Christmas! 》

文具屋さんや雑貨屋さんに行けば素敵なクリスマスカードがあふれていて目移りしてしまいますが、オリジナリティと手作り感を大切にデザインしました。

カード紙にはクリスマスにふさわしい、明るくてどっしりとした赤を選び、

メインモチーフは軽やかなホワイトリースにしました。

ポイントは型抜きの「ジンジャーブレッドマン」(アメリカでは学校で習うくらい有名なキャラクターだそうです)、そして手作りハンコの星たちです。

 

片手での制作にも熟練し、まだまだ作りたい、という制作者のために

今回は封筒もデザインしました。

《12月の封筒:「サンタの行進」》

身近にあった材料やカードの作成に使ったものを利用して、“陽気なサンタさん達”を表現しました。

 

市販のカードを使っても、封筒にひと工夫するだけで手作り感が増すのでみなさんもお試しください。

 

ワークステーション静岡 T

 

休憩サンタの写真

何かのイベントで活躍するサンタさん、

地下の風が吹かないところで休憩していたようです。

 

そろそろサンタさんも大忙しの季節です。

絵本『クリスマスにはおくりもの』         より一場面を描いてみました

サンタさん、いつもおくりものを届ける女の子の部屋で、

自分あてのおくりものを見つけます。

開けたいのをがまんして、自分のくつしたに入れて眠るサンタさん。

箱の中にはサンタさんの欲しかった「いいもの」が入っていたのです!

 

その人その人にぴったり合ったおくりものほど気持ちが伝わるものはありません。

ちょっとむずかしいですが、年に一度のクリスマス、腕によりをかけてプレゼントを選んでみるのも楽しいのではないでしょうか。

 

ワークステーション静岡 T

 

☆ワークステーション静岡☆

障害のある社員を中心とした部署として『ワークステーション静岡』ができました。

静岡駅前のミック静岡事務所を拠点にしています。

事務作業から、画像加工作業、各種制作作業など、各メンバーの強みを生かしながら仕事しています。

これも一重に皆様にご支援を頂いた結果と感謝申し上げます。

 

下記の画像は、メンバーが原画を描き、別のメンバーが画像ソフトで加工したものです。

絵を描くことや、ITが苦手な私にとっては、スゴイな~と感心してしまいます。

大きな木

 

飛行機雲

 

ワークステーション静岡 S