株式会社ミック

STORE BLOG
2017/9の東海エリアのブログ

名古屋インターンシップの様子

こんにちは!人事部採用課です。

 

今日は9月10日に名古屋で開催した、体験型インターンシップとエムハート薬局大名古屋ビルヂング店見学会の様子をご紹介します!

 

静岡、東京のブログを読んでくださった方は、もうご存知かもしれませんが、ミックのインターンシップは、体験型のインターンシップです。

どんな内容かというと・・・在宅の現場で実際に使用しているバルーン式携帯型ポンプの調製体験を学生のみなさんに体験いただきました!

 

まずエムハート薬局大名古屋ビルヂング店の見学をしました。

大名古屋ビルヂング店は、ビル内に医療モールがあり、各クリニックに受診された方が多数いらっしゃる店舗です。

店舗内見学では、大名古屋ビルヂング店の特徴を実際に勤務する薬剤師からお話ししながら、調剤室の見学をしてもらいました。店舗ならではの取り組みなどもお伝えしてます。

ミックではOTCを推進しており、学生さんたちは「こんなOTCあるんだ!」と興味を持って見学していました。

店舗見学の後は、毎回お伝えしているのですが、調剤薬局がどのようなことをしているのか。今後調剤薬局はどうなっていくのか、何を求められていくのか。そしてミックが大切にしていることなどを講義形式でお話ししました。

 

お昼休憩を挟んで(大名古屋ビルヂングの就業者専用エリアのカフェで、雑談しながら♪)

講義再開。

調製体験の前に、これから扱うバルーン式携帯型ポンプがどのような状況の中処方されたのかなどの背景をお伝えし、いざ体験!

学生さんは、小さなことも患者様の気持ちに寄り添って考えるなど、薬剤師の経験に基づいたお話を聞いて、「そういう視点があるんだ」と感心していました。

最後には恒例になってきたミックカフェです。

ミックカフェというのは、先輩社員を交えての座談会です♪

お茶やお菓子を食べながら、気軽に質問できる機会です。これからの就職活動の悩みやプライベートのことまで、皆さん興味津々にお話されていました。この日は盛り上がってしまい、少し延長でした!

そしてみなさん帰る前に、本社30階からの景色を堪能していました♪

写真はナゴヤドームを探しているところですね。

 

★参加した学生さんの声★

○輸液を入れるのにあんなに力が要るとは思わなかったのでびっくりしました。また、みなさんの雰囲気が明るくとても良かったです。現場で働いている薬剤師さんの話が聞けて良かったです。

○調製体験をしてみて、バルーン型携帯型ポンプといった医療器具があることを知れたし、そういった器具についての知識も在宅では必要になるとわかりました。

 

○患者様のニーズにあわせた対応ができることが大切だとわかりました。「在宅」という言葉ではなく、患者さん中心に”どうしたいか”を考えたときに必要な手段として在宅があり、負担のことも考えたポンプのレンタルなども行っていることを知り、今後自分たちが行っていくべきことを考えていくきっかけとなりました。調剤はとても緊張しましたが、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

人事部採用課

 

 

静岡在宅インターンシップの様子

こんにちは!人事部採用課です。

 

8月20日に静岡で開催した体験型インターンシップと在宅センター見学会開催の様子をご紹介します。

 

もうご存知の方もいるかもしれませんが、あらためて。ミックのインターンシップは、体験型のインターンシップです。

どんな内容かというと・・・在宅の現場で実際に使用しているバルーン式携帯型ポンプの調製を学生のみなさんに体験いただきました!

調剤薬局の業界では、現在は在宅医療が推進されています。ただ在宅といっても実際どのような仕事をしているのかはなかなかわからないと思いますので、インターンシップを通じて薬学生のみなさんにミックの取り組みをご説明しています。ミックでは、静岡県下で初の在宅センターを開局、運営をしていて、こちらの写真は在宅センターでミックの薬剤師と学生さんが一包化監査システムを実際に体験しているところです!

静岡の開催ですと、在宅センターの在宅業務に集中する為に取り入れた機械(システム)や、役割に応じた店舗内の雰囲気などを実感いただけるのが魅力です。

お昼休憩を挟んで(在宅センター近くのおいしいお店で息抜き♪)講義再開。

バルーン式携帯型ポンプがどのような状況の中、処方されたのかなどの背景をお伝えした上で、調製体験をしていただきます。

体験に移ると、先輩薬剤師と一緒にアンプルカットやシリンジ内の空気を抜くコツなどを教わりながらみなさん真剣に取り組んでました。

最後にミックカフェで楽しくお話をしました。

ミックカフェというのは、先輩社員を交えての座談会です♪

薬局で働いている先輩社員とお話しする機会はあまりないと思います。普段聞くことのできない話やプライベートのことまで、お茶やお菓子を食べながら、みなさん興味津々にお話されていました。終始和気あいあいとした雰囲気で、学生さんだけでなく、私たちもとても有意義な時間を過ごすことができました。

 

★参加した学生さんの声★

○バルーン式ポンプの調製が印象に残った。なかなか体験できない経験ができてよかった。

○バルーン式ポンプの体験が良かった。

などのお声をいただき、在宅センターで実際に使用している自動一包化監査の機械を使っている時には、「すごい」「こうやって監査もするんですね」ときらきらした顔で話しているお二人の姿に私たちも大変うれしく感じました。今後もインターンシップや見学会を企画しておりますので、興味のある方はご応募お待ちしてます!

 

人事部採用課

 

 

 

『スマイルオープナー』

”スマイルオープナー” なんて、笑顔にしてくれる面白グッズなのかと思いますが、

「ペットボトルのキャップを片手でも開けることができる便利グッズ」です。

実はユニバーサルデザインの賞も受賞している社会貢献型の商品です。

障害を持つ人や、力の弱い高齢者、女性・子供たちの日常生活を手助けすることを目的に発案された商品で、吸盤をピタッと壁につけて、ボトルを差し込んで回すだけ!

さらに、これを使ってしっかり閉めると炭酸も抜けにくい、そうです。

キャップ型に大きく開いた口に満点のスマイル・・・

見ているだけで同じ笑顔になってしまうようなグッズです。

開発した人の温かいハートが感じられます!

 

静岡事務所

予約不要◇薬局見学会のご案内

こんにちは!株式会社ミックです。

今日は9月・10月に予定している薬局見学会のご案内です♪

 

医療モールの大名古屋ビルヂング店と在宅専門薬局の在宅調剤センターという特徴のある店舗の見学会です。

下記日程に限り、予約なしでOK!気軽に店舗を見学できます。

 

【大名古屋ビルヂング店舗見学会】

★日程★

・9月28日(木)10:00~19:30

・10月26日(木)10:00~19:30

まずは30階のミック本社にお越しください。担当が薬局をご案内します!

所要時間は上記の時間内で45分程度です。

※患者様が来局中の場合は、少しお待ちいただくことがあります。

 

★店舗特徴★

都市型医療モール◇コンシェルジュ◇ショッピングモール内にある薬局ならではのOTC◇幅広い科目を応需◇健康フェア!◇眺めがよい!

 

★ミック本社★

大名古屋ビルヂングのオフィス棟入り口(UFJ銀行 ATM横)から入り、

C25~35階行きエレベータで30階へ。

ミック本社入口の受付電話で15番にお電話ください!

 

★お問合せ★

採用課 052-856-3788

yakugakusei@mic-e.jp

   

 

【在宅調剤センター見学会】

★日程★

9月20日(木)10:00~16:00

まずはミック静岡事務所にお越しください。担当が在宅調剤センターまでご案内し、センター内をご案内します!所要時間は上記の時間内で40分~60分程度です。

※患者様が来局中の場合は少しお待ちいただくことがあります。

 

★店舗特徴★

静岡県下初在宅専門薬局◇一包化監査システム◇無菌調剤室◇施設・個人◇患者様に合わせた店舗づくり◇輸液ポンプレンタル◇薬セミナー◇店舗に合わせたOTC◇カフェ風

 

★静岡事務所★

〒420-0859

静岡県静岡市葵区栄町3-1

あいおいニッセイ同和損保静岡第一ビル4F

静岡駅北口から徒歩5分!

地図はコチラ ⇒ http://urx.blue/FZd4

 

★お問合せ★

採用課 052-856-3788

yakugakusei@mic-e.jp

   

 

 

 

 

リレー・フォー・ライフ2017 静岡

リレー・フォー・ライフ2017静岡が9月9日~10日にかけて静岡県立大学のグランドで開催されました。

癌患者を支援し、命の尊さ、素晴らしさを胸に未来につなげていく運動です。

24時間ウォーキングを行うことで、24時間がんと闘っている人たちに勇気を与えてきました。

藤枝市の薬剤師会が毎年参加しているので、今回は藤枝の薬剤師さん達と歩いてきました。

飲食の屋台も出店していて、とても賑やか。屋外映画やマッサージなど、催し物も盛りだくさん、楽しい雰囲気です。

今回は夜9時~11時のナイトウォーキングに参加しました。

皆の祈りを込めた紙灯篭を並べたルミナリエは、HOPEの文字が月明かりの夜に浮かび上がっていました。

 

たくさんの人達が、さまざまな形で、それぞれの場所で闘っています。

少しでも、役に立てたらと思います。

静岡会場は芝生のグランドを歩くので、とても足に心地よく、秋風の中、芝生の香りと月明かりにルミナリエ。とても気持ちのいい夜のお散歩をしてきました。

まだまだ、これからの地区もあります。

是非ご参加ください。

 

http://relayforlife.jp/

 

在宅推進課 M(サバイバー)