株式会社ミック

STORE BLOG
2017/6の東海エリアのブログ

わたしたちの仕事道具④

シリーズも4回目となりました。

今回はわたしたちの仕事をサポートしてくださる上司の方たちが作ってくださったアイテムをご紹介したいと思います。

 

1つめは「予定表ホワイトボード」です。

(写真にはうつっていませんが)左右2日分の作業予定が

各メンバーごとに表示できます。

体調や状況により作業進度は変化するので、緩めの(おおまかな)予定を組み、

右端に予備作業を表示することで、

各自のペースで仕事が進められるように考慮されています。

また、作業の種類別にマグネットの色を変えるなど、

1日の流れをイメージしやすいように工夫されています。

 

頭の中で整理することや予定の把握・変更が苦手なメンバーも多いので、

スケジュールがひと目でわかるこの予定表は、

メンバーの1日のよりどころになっています。

周囲の人たちにもメンバーの作業が把握できるという点も大切です。

 

2つめは「体調表示マグネット」(Tさん使用)です。

体調の変動が大きく、それに伴って聴覚過敏や過集中が強くなってしまうTさんにとって、出勤時にその日の体調を表示することは意味があることです。

その日のスケジュール調整ができるからです。

 

3つめは「作業指示書」です。

メンバーによっても、作業によっても、その様式はさまざまに工夫されていて、

サポーターのメンバーへの理解や思いやりが表れたアイテムです。

写真の工程表は、端的でわかりやすく、

作業進行がきれいなグラデーションでデザインされているので、

色に対する感受性の強いTさんは、楽しく作業が進められそうです。

いつまでも何度でも見る工程表なので、

Tさんはとても大切にしているそうです。

 

CSR推進室

 

 

地域に密着した薬局を目指して

三重県の松阪市にあるエムハート薬局いざわ店では、薬剤師会の業務の一環として、

市から委託を受けて地域で介護が必要な高齢の方にオムツを配布するという事業を行っております。

松阪市では申請を行うと、月に1回紙オムツやパッドなどの介護用品が介護度に応じて約30日分給付されます。

30日分のオムツは意外にかさばるもので、配送に使う車の荷台は毎回いっぱいになってしまいます。

去年の夏頃からスタートし、もうすぐ1年を迎えます。

最近では、オムツのお届けと一緒に、薬局に売っている一般薬のお届けや、お取り寄せをした一般薬のお届けなども行うようになりました。

車のない高齢の方もいらっしゃるため、助けになればと思い声をかけ始めましたが、思いのほか喜んでいただけているようで、地域の役に立てているのが肌で感じられます。

地域に密着した薬局としてオムツ給付事業をこれからも続けていきたいです。

 

名古屋南支店 いざわ店 T

 

エアコンの乾燥肌対策に!

これからの時期、エアコンなどで肌は乾燥します。

そこでおすすめなのが、藤田保健衛生大学で働く

看護師さんの声から生まれた

「メディキュール」です。

  

特に化粧水はさらっとした付け心地なのに

保湿力があるとスタッフ内で話題になりました。

 

無添加で余計なものは一切配合していないため

敏感肌・乾燥肌の方にも安心してご使用いただけます。

 

調剤薬局限定なので、ぜひ一度使用してみてはいかがですか?

 

名古屋南支店 H

中学生の職場体験

エムハート薬局こざかほんまち店では、6月14日と15日の2日間で中学生の職場体験を実施しました☆

 

薬剤師の仕事に興味を持っていただけるように、実際に体験できるようなスケジュールを組みました。

 

【1日目】

はじめに薬剤師の仕事について知っていただけるように仕事内容を説明しました。

その後は、実際に外用剤を用いながら、薬について知っていただきました。

まず、吸入薬や点鼻薬のサンプルを用いて、実際に触りながら使い方を知っていただき、模擬服薬指導も実施しました。

さらに、軟膏練り、軟膏詰めにもチャレンジしていただきました。

少し苦戦されていましたが、綺麗につめることができていました☆

 

久光製薬様の協力のもと、高齢者体験を行い、実際に白内障体験眼鏡や体に重りをつけて、高齢者の疑似体験をしていただきました。

その際に、担当の方から、白内障患者様が見えやすい色について学びました。

緑色と白色の組み合わせ(例:非常口や高速道路の看板)が白内障でも見えやすいことに、中学生も感心していました☆

↓実際に重りやサポーターを装着して高齢者体験をしている様子

↓白内障体験眼鏡

【2日目】

翌日は、実際に内服薬に触れていただきました。

まず、半錠、粉砕、脱カプセル、散剤や水剤の調剤を体験していただき、簡易懸濁(錠剤やカプセルをそのままお湯に溶かして懸濁する方法で、内服薬が飲めない患者様などに用いる)も行いました。

その後、在宅やTPN(中心静脈栄養)についてお話しをし、クリーンベンチでの無菌調剤を見学していただきました。

実際に針がついていないシリンジを用いて、シリンジの操作方法を体験していただきました。

↓中学生が針なしのシリンジで体験している様子です☆

↓薬剤師がクリーンベンチで混注している様子です☆

この2日間の中学生の職場体験を通じて、中学生も初めて知ることが多かったようで楽しそうに学習している姿がとても印象的でした。

薬局スタッフとしても、中学生と接する機会はとても貴重であり、有意義な2日間になりました!!

また、実際に薬局スタッフも白内障体験眼鏡をかけて、薬局内を見渡し、掲示物などに見えづらいものがあることに気づかされました。

これを機に、掲示物なども改善していこうと思います!!

 

今後も、このような機会があれば、積極的に受け入れを行っていきたいです☆

 

名古屋南支店 KOZAKAN★

 

 

オススメ☆OTC商品

OTC商品の中で、私のイチオシは「エクエル」!!

女性ホルモンと同様の働きをすると言われる“エクオール”を補うサプリメントです。

女性ホルモンが減少すると肌の衰え、更年期障害、骨粗しょう症など…

女性にとってはつらい症状の原因にもなりますよね。

これらつらい症状の予防や緩和に期待できるのが“エクオール”!!!

 

しかしエクオールを体内で作り出すことができるのは日本人の約2人に1人。

エクオールを作り出すことができなければ女性ホルモンの働きは期待できません。

エクエルはそんな女性にとって心強いサプリメントです☆

 

私はエクオールを作れるのかしら?と気になる方、

『ソイチェック』という検査キットで簡単に調べることができますよ!

私もずっと気になっていたのですが、ついにソイチェックを試してみました。

ただいまドキドキの結果待ちです。

ミックではエクエルを取り扱っている店舗が多数あります。

興味のある方はぜひお近くのエムハート薬局へお問い合わせください。

 

静岡西支店 I