株式会社ミック

STORE BLOG
2017/3の東海エリアのブログ

今年もあの季節が・・・!

こんにちは(^^*)

今年もあの季節がやってきましたね。そうです。花粉です。

私は長年、花粉症とは無縁の生活を送ってきましたが

最近、目が痒かったり、夜になると鼻が痒かったり…

ついに、危険な領域に突入してしまいました。

同僚から「それは…!!!花粉症ですね(^^)!」

まるで仲間が増えたような満面の笑みで忠告を受けました。

ところで、みなさんはアロマテラピーに興味はありますか?

私は昔から大好きで、自宅ではその日の気分によって香りを変えたり

入浴時には浴槽に数適入れ、アロマバスを楽しんだりしています

花粉や風邪に効果的なアロマはティーツリー、ユーカリだそうです。

マスクにユーカリの精油を一滴染み込ませると、とてもスッキリしますよ。

最近は”花粉症ブレンド”なるアロマオイルも販売しているようですね!

アロマの力…自宅でも薬局でも、試してみようと思います。

ブログ写真(アロマオイル)

薬事管理部

ミックが考える社会貢献活動③

ここまで紹介しました施設様の製品購入活動に入る前に“購入した製品をどのように活用するのか?”検討を行いました。

 

実は、ミック社員の中にも障害をもった社員がおり、その方たちが担当している業務の中に、社員に向けた手作りグリーティングカードの作成があります。これは、毎月季節ごとのイベントをカードにして社員に送る活動をする企画です。

そこで、カードと共に施設様の製品を社員に贈呈したらどうか、というアイディアが出ました。

その結果、この案が採用され、カードの作成準備と製品の購入を実施することになりました。CSR推進室にとどまらず、運営本部、人事部など部門を越えたコラボレーションとして実行することになりました。

 

☟カードの製作作業をしている所をご紹介します。

かじえもん 作業中

1ヵ月に作ることのできるカードの枚数には限りがあるため、毎月店舗を変えて、届けることにしました。これまで、作成したカードをご紹介します。

 

次のブログでは、これまで製作したカード作品をご紹介したいと思います。

 

CSR推進室

 

 

ミックが考える社会貢献活動②

アクリルたわし

この製品は大阪府吹田市の施設様より購入しました「アクリルたわし」です。写真ではわかりにくいですが、下半分が開いていて、ミトンのように中に手を差し入れて食器を洗うことができます。手編みでよくできているので、マスコットにしたい位です。

京都アイテム

こちらは京都府内の授産施設が共同で出店している販売所で購入しました。右上・ペンダント、中上・ペンダント(プラスティック製)、左上・猫の缶バッジ(すみません。上下が逆です)右下はバッジ(プラスティック製)、左下はアクセサリー(フェルト製)

 

CSR推進室

ミックが考える社会貢献活動①

弊社の社員は、地域の皆様の健康増進に少しでもお役にたちたいとの思いを持ちつつ日々患者様をお迎えしています。近頃社員から、日ごろの感謝の気持ちを表すために、地域の皆様に何かの形でお礼ができないかとの希望が寄せられるようになりました。このような社員の声に応え、当社が取り組んでいる活動についてご紹介します。

 

障害をお持ちの方が集まり、様々な製品を作り販売することにより、社会との接点を持つことを目的とした施設が全国各地にあります。そのような施設は、国からの助成金を受けて運営していますが、製品の売り上げが作業をしている皆様の給料の一部になるなど、大切な運営資金源となっています。弊社では施設で作られた様々な製品を購入することによって、ささやかではありますが、施設の運営を援助できないだろうかと考えました。いくつかの施設様に購入についてご相談したところ「まとまった数量を購入していただくのはとても助かります」との回答をいただきましたので、購入に向けて進めることになりました。

 

施設様より購入した製品の事例をご紹介します。

さ

上の製品は静岡市駿河区にある施設様から購入しました。アクリル製のブローチとマグネットです。ブローチは裏のピンで衣服や布バッグに止めることができます。マグネットは冷蔵庫、休憩室のロッカー・キャビネットに付けてはいかがでしょう。お子さんにプレゼントしても良いのでは。

 

次回ブログで別の施設様製品をご紹介します。

 

CSR推進室

 

 

嬉しい知らせ。

今日はお雛様ですね。

私は娘がいないので、自分にお雛様を用意し飾っています。

先日、在宅で訪問している患者様が急変して入院してしまいました。

お戻りになれるか心配でしたが、今日、退院して来られます。

春の日差しのお雛様に、嬉しい知らせが届きました。

 

在宅推進課

image1

お雛様の和菓子です